千葉県八街市内の通所リハビリテーション・入所サービスなら「さんふらわ」へ。

施設について

施設長あいさつ

現在日本は、今まで経験したことのないスピードで長寿社会になりつつあります。人生80年、寿命が延びること自体は大変喜ばしいことですが、一方では寝たきり老人が増えるという問題が発生しています。

今や高齢者の快適な生活は福祉・医療にとって重要なテーマのひとつです。しかし、病院は医療を目的とする施設なので介護サービスを提供するという点からは必ずしも適切とは言えません。また、特別養護老人ホームは家庭に代わって生活の場を提供する介護専門の福祉施設ですが、入所には数年かかるのが通例です。

その中で、介護を必要とする人々と医療機関の橋渡しをし、最終的にはご家庭に復帰していただくのを目的とする施設が考え出されました。それが老人保健施設です。

介護を必要とするお年寄りとその方を取り巻く人々が楽しく一日を過ごせるようにするため、入所サービスや通所リハビリテーション(デイケア)として日中お年寄りをお預かりし、地域のみなさまが利用しやすく、親しみやすい施設を目指しております。そこには、車椅子を使用する人や寝たきりのお年寄りが自由に動ける広々とした空間があります。また、医療におきましても協力病院との密接な連携により、急病時にも充分な手当ができるようになっています。「老人保健施設さんふらわ」は、医療と福祉が統合した新しいタイプの施設です。

もう一人で悩む必要はありません。
どうぞお気軽に私どもに相談していただけたらと思います。

さんふらわ-施設概要-

施設名 老人保健施設さんふらわ
運営主体 医療法人社団 楠目会
所在地 〒289-1115 千葉県八街市八街ほ45-1
代表者 楠目 節晃
施設長 楠目 節晃
建物構造 鉄骨造耐火建物物 地上5階
建物面積 敷地面積 2644.66㎡ / 延床面積 3159.93㎡
ベッド数 80床(内ショートステイ4床含む)
フロア詳細 1F デイルーム・一般浴室・特殊浴室・診察室・家族相談室・事務室・洗濯室・会議室
2F 療養室・食堂・機能訓練室・談話室
サービスステーション
3F 療養室・談話室・洗濯室・サービスステーション
4F 療養室・談話室・洗濯室・サービスステーション
5F エレベーターホール・屋上
入所定員 80名
通所定員 定員10名/1日
▲療養室(2床室)
▲機能訓練室 ▲療養室(2床室)
浴室 食堂
▲浴室 ▲食堂
さんふらわ-ご利用頂けるサービス内容-